調剤薬局で働く薬剤師の仕事内容
2017年01月31日
薬剤師には色んな働き方がありますが、中でも調剤薬局で働くとなりますと、色んな仕事が求められます。患者さんが持ってきた処方箋をもとにして、薬剤の調製を行います。そして、必ず処方薬の確認をして、患者さんに薬を手渡します。その際には、必ずヒアリングをして、現在他に何か病気に掛かっていないか、常に服用している薬は無いかなどを確認する事で、安全に薬を手渡す事が出来ます。また、薬剤師の仕事を3年間続けることで、管理薬剤師になる事も出来ます。
続きを読む
薬局でのコミュニケーションの重要性とは
2017年01月30日
調剤薬局で薬を処方された際に、薬剤師から患者にその薬の詳しい説明がされます。これを「服薬指導」と言います。薬は正しく服用しないと効果を発揮しないばかりか、場合によっては副作用を起こす危険性もあります。その為、服薬指導では、薬の服用方法、お薬手帳などの情報から薬の飲み合わせの注意点、注意すべき副作用、薬の保管方法とその注意点等が説明されます。具体的な例を挙げると、薬の服用方法では「朝、昼、夕、食後に服用」などと説明されます。
続きを読む
調剤薬局での服薬指導を考えるとき
2017年01月23日
調剤局に勤務する薬剤師の主な仕事それは、患者さんへの服薬指導になります。患者さんは、医師から頂いた処方箋を持って調剤局に訪れ、処方してもらうことになるのですが、詳しい内容は医師から聞くことはありません。医師から、どのような効果があって、一日何錠と言う説明程度で終わってしまいます。そのため薬剤師は、患者さんに渡されるものが、どんなものであるのかを判りやすく説明することになります。または、服用するに当たって、してはいけないことなどもあり、その点の確認も大事な説明要素にもなって来ます。
続きを読む